So-net無料ブログ作成
検索選択

自転車を買い換えました (2017/06/06) [雑記]

私は、自転車は2年サイクルで買い換えています。私の運転はかなり荒く、2年も経てばフレームは歪んできますし、ギアの歯も欠けてきます。ブレーキもヘロヘロになりますし、パンクだってしますから、下手なメンテナンスで手を煩わされるぐらいなら、いっそ定期的に買い換えた方がトータルのコストではお得と考えています。

昨年まで乗っていた自転車は最悪でした。ギアの歯は乗り出し早々に欠けるし、後輪ブレーキは効かないし、さらに雨が降ると後輪ブレーキはもっと効かなくなるし。かなり早い時期から後輪ブレーキがキーキー鳴り出す始末。

そういったことがあったので、今年の自転車選びは入念に行いました。そうそそう、言い忘れましたが、私が乗るのはシティサイクルです。偉そうに自転車を語っていますが、ロードバイクではなくママチャリ(変速ギア付き)です。
ズバリ、今年の自転車はアタリを引きました。所詮はイオンで買ったママチャリなのですが、個人的にこの自転車は非常に高評価を上げたいですし、他の方にもぜひお薦めしたいです。
丸石サイクル ベルナモC 26型 6段変速 https://www.aeonbike.jp/products/1957
20170606_自転車.jpg

6段変速、LEDライトや特殊形状の鍵など設備面は言うに及ばずなので、純粋に乗り味について語らせていただきます。
最初、この自転車を買ったときは、非常に直進性の強い自転車だと感じました。感覚論なので表現が難しいのですが、曲がり角で自転車を倒しても、自分の意図しないところで自転車がすぐに起き上がってくるのです。構造が特殊な訳ではありません。タイヤが四角い訳でもありません。ですがなぜかそういう挙動なのです。
購入から2ヶ月、私がその感覚に馴染んでしまったのか、あるいは空気圧が抜けたり、タイヤがすり減ってたりして自転車が環境にこなれたのかは分かりません。今現在はそういった違和感は感じなくなりました。逆に今の状態の操作性はすごく良いです。曲がり角で倒し込んでも、ちゃんと起き上がってきてくれるという信頼感があります。

次に、フリクションロスが少なくて本当に疲れないです。フリクションロスとは、つまり摩擦抵抗です。自分の漕ぐ力が、高効率で自転車の動力に変換されるのです。これは確実に差を感じます。
私の家の近くにそこそこの坂があるのですが、昨年乗っていた自転車を含め、歴代の自転車は最も軽いギアにしないと上れなかったのですが、この自転車は最も重いギアのまま登りきれてしまいます。これは自分でもびっくりしました。
また、自転車は漕ぐのをやめても、ある程度は惰性で走ることができますが、この惰性で走れる距離が格段に違うのです。こういったところからも作り込みの良さが感じられるのです。

次の買い換え時期も、丸石サイクルの同等のラインナップがあればぜひ選びたいです。もし迷っている人がいれば、選択肢の一つとしてどうでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安SIM&格安スマホ奮闘記 その9(2017/06/05) [格安SIM&格安スマホ]

暫く安定して動いていたのですが、一つ大きな問題が発生しました。Gmailアプリからメールが送れなくなってしまうのです。Gmailアプリでメールを作成し送信する際、右上の紙飛行機のアイコンを押すのですが、押しても全く反応しないのです。書きかけメールのボックスにも入りません。ですが受信や閲覧は問題ありません。
設定を一通り見直しましたが特に問題ありませんでした。ただ、専用アプリとしてのGmailではなく、Google Chromeから操作するGmail(Webインタフェース版)では問題なくメールが送信できることは分かりました。

本当に原因が不明なのですが、一つ思い当たることがあるとすれば、Googleに関するGoogle ID(=ユーザ名)を使用中に変更したことです。
親はGmailは使っていなかったのですが、何かのサービスを利用する目的でGoogle IDを随分前に作成してあったのです。今後はスマホをメインにしていくということで、キャリアメールを卒業し、順次Gmailに切り替えていく方針になりました。まぁ、ここまでは良かったのです。
問題なのは、Google IDがそのままメールアドレスとして使用されることです。Google IDは、当時、親と相談して決めたのですが、まさかメールアドレスとして使うことになることは思っておらず、適当な文字列で決めたので、

…メールアドレスとして使うのはいやだ

とのことでした。まぁ、私から見ても変ですし、確かにこれは…といった文字列です。
と言うわけでGoogle IDを変更しようとしたのですが、仕様として途中変更ができず、新規で作り直せとのことでした。そのため、Google IDの新規作成を行い、使用中のスマホのGoogle IDを無理矢理切り替えたのです。それが原因なのでしょうか。
その後の調査で、送信できるタイミングがあることも分かりました。こちらも原因は分かりませんが、時間をずらして送信すると、不意に送信できてしまうタイミングもあるようです。本当によく分かりません。

アプリのキャッシュを全削除しても直りませんでした。Gmailアプリをアンインストールし、再インストールしたところ、その後はしばらくはメール送信できるようになったのですが、根本的に対策できたのかどうか分かりません。
また、アカウント設定のGoogle系サービスについて、同期設定のON/OFFを切り替えるボタンが全て固定されて変更できなという謎仕様も発覚し、入院となりました。

まぁ、入院と言っても初期化&再セットアップなんですけどね。さすがにリモート操作で初期化と再セットアップを行うのは大変なので、こちらに本体を送って貰うことにしました。スマホは基本的にクラウド化されているので、各アプリのログインID・パスワードや、ローカルに保存されるデータをしっかり保持しておけば、再セットアップはさほど苦労しませんよね。
…と言うわけで、サクッと再インストールし先ほどコンビニで発送処理をしてきました。ちなみにGmailのメール送信は問題なく行えております。M03の問題ではなく、使用中にGoogle IDを変えたというそのあたりが原因でしょうかねぇ。

9回に渡ってお送りしてきました格安SIM&格安スマホ奮闘記ですが、状況が落ち着いたようですので、ここで一区切りとなります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安SIM&格安スマホ奮闘記 その8 (2017/05/31) [格安SIM&格安スマホ]

さて、全てのセットアップを終えて実家に送り返せたとして、その後のリモートメンテナンスする方法が問題です。実家のPCはTeamViewerを導入してあるので、何ら問題なくメンテナンスできていますが、Androidはそうもいきません。基本的にリモートデスクトップのような概念やソフトウェアがないのです。(docomoやauといったキャリアのサポート窓口から遠隔操作できるソフトウェアがインストールされていますが、あれはそういったことができるように一般人が触れない部分を特別にカスタマイズしています)

これは非常に困りました。スマホの操作が分からなくなり、親が音を上げるのは確実だからです。だからといって毎度私が遠方から駆けつける訳にもいきません。
以前、PCが操作不能になった際、SkypeのWebカメラでPCの画面を映しながら、指示するところをクリックしてもらうという荒技をやったことがあります。が、これは非常に時間が掛かり、ストレスが溜まる作業でした。冗談抜きで二人羽織のような作業でした。
PCでこれですから、タップ、スワイプ、フリックなど独特の操作を小さな画面上で行うスマホでは言うに及ばずです。

一応、TeamViewerのAndroid版でスマホのリモート操作ができると謳われていたりします。が、機種や環境依存があるようで、私が保有しているスマホやタブレットでやってみたところ、遠隔操作を行うためのタブが表示されず、残念な結果となりました。

しかしそんな中、一つの光明が見えます。下記のAndroid Screen Monitorです。
http://digitalnomori.hatenablog.jp/entry/2014/03/07/070554
簡単に言えば開発者用のモードなのですが、リモートデスクトップのようにPC上でAndroidの操作ができるのです。まぁ、PCに直接USB接続しているAndroidに対してだけですが。しかしそのPC自体をTeamViewerで遠隔操作すれば、なんと遠隔地からスマホが操作できてしまうのです。
そうなると親に教え込むべきは、Androidのデバッグモードへの入り方ですね。そこで親のために一太郎でマニュアルまで作りました。余談ですが一太郎は最高です。大した労力も掛からずちょちょいとそれっぽいものができてしまいました。ちなみに親曰く、メーカーの正式なマニュアルかと思ったとのこと。
その目論見はうまくいき、実際、TeamViewer経由で実家のスマホを操作することができました。なんて便利なんでしょう。


…実はここで、もう一つの記事「NTTフレッツ光回線が遅い」にリンクします。それは実家のインターネット回線の品質があまり悪く、夕方や夜間帯だとTeamViewer経由でAndroidが操作できないことが発覚したのです。当初は実家PCの処理不足によるもっさり動作かと思っていたのですが、先日実家に帰った際、回線に問題あることがはっきりと分かりました。
インターネット回線の品質の悪さから、スワイプやフリックが正常に入力できず、やりたい操作ができないのです。これにはお手上げですね。どうしても遠隔操作をする場合は、比較的回線の空いている休日日中帯に操作をすることで回避しています。

その9へ続く。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感