So-net無料ブログ作成
検索選択

ASUS ZenUIランチャー (2016/04/26) [Android]

スマホ(Android)を買い換えたのですが、メーカー付属のの標準シェルがイケてなくて困っていました。私の求めるシェルは、
 (1)軽い
 (2)インストールしている全てのアプリが表示される一覧モードがある
 (3)上記から、任意のアプリのみをショートカットとして登録・一覧表示されるモードがある
 (4)上記の(2)(3)に、明確な区別がある
 (5)横にワイドな壁紙に対応している(横にスワイプすると、屏風絵の様に表示される)
 (6)ウィジェットが使える
というぐらいで、特に贅沢を求めている訳ではないです。
が、標準シェル(SHARP)ではダメでした。もっさりして軽くないし、(2)と(3)の区別がはっきりせず仕様がイマイチ良く分からない。横にスワイプしても、壁紙が屏風絵のように表示されず、同じ部位が表示されてしまう。

そう思ってGoogle Playをいろいろ探していたのですが、あらビックリ。Google Playのマイアプリって自分が所有している他のAndroidにインストールしているアプリも管理下として表示されるじゃないですか。SHARPのスマホなのに、ASUSのタブレットのASUS純正アプリのいくつかが「インストール可能」として表示されちゃってるんですよね。(ASUSさん太っ腹!)
まぁ、ASUS純正アプリにZenUIランチャーってのがあるのですが、標準シェルがイケてないので、SHARPのスマホにインストールしてみました。設定画面に広告が出ることを除けば、(1)~(6)をクリアしていて上々です。(ASUSタブレットではZenUIランチャー使ってますし)

が、やっぱ広告がうざったいので、使うのをやめてGoogle Nowランチャーを使うようにしました。他に良いシェルないかなぁ。
ちなみにZenUIランチャーは動作としては軽快ですが、めっちゃメモリを喰います。これはどうにかならないかなぁ…。貴重なRAMを100MBも浪費してしまっています。
20160426_Shell2.jpg

タグ:Android
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感