So-net無料ブログ作成

お名前.com VPSが重い (2015/05/08) [その他]

お名前.comのVPSサーバで構築しているメールサーバが急に(ゴールデンウィークあたり?)重くなりました。具体的にはAPOPでメールを受信しようとすると5分ぐらい接続中と表示され、やっとメールが受信できるような状態です。このまま放置する訳にもいきませんから、Let's 切り分けです。

1. 何はともあれsshでログインする
ログや状態を見ないことには何も始まりません。まずはsshで接続です。と、ここでもなかなかsshのパスワード要求プロンプトが返ってきません。APOPと同様に5分ほど待たされた結果、やっとプロンプトが表示されました。一度、ログインしてしまえば、後のレスポンスはもっさりすることはありません。

2. ログとtopの確認
/var/log/messagesや、topコマンドの結果を確認します。異常を示すログや、CPUを占拠する異常なプロセスもありませんでした。残りメモリも十分にあり、怪しい要素は見当たりませんでした。

3. 何はともあれ再起動
ちょっと荒っぽいですが、再起動させます。再起動は、影響範囲と後処理が明確になっている場合であれば、とても有効な手段です。逆に影響範囲が広大であったり、後処理が不明・面倒ならば避けて通るべき道です。

4. 再起動後のsshログイン
再起動してもAPOPやsshが重い現象は変わりませんでした。つまり、めちゃめちゃ重い処理を奔らせている他のユーザが存在するかもしれないといった特殊な条件を除けば、個人に割り当てられているVPSのCPUやメモリリソース的な問題ではないということが言えます。

5. ssh時のキーレスポンス
これは意外と重要です。ハードリソース的な問題でないというのであれば、ネットワーク品質に異常がある可能性もあります。特にTCPの再送が多発するような状況になっていれば、sshのキーレスポンスが遅延したり、ムラが発生したりします。これも問題ありませんでした。

ここまでの切り分けで、ハード的にもネットワーク品質的にも問題がなさそうということが分かりました。まぁ、このあたりでDNSまわりが怪しそうという予測は立てていました。
sshやメールサーバといったセキュリティ要素を伴うサーバプロセスの場合、接続相手の名前引きを行うことがあります。そのあたりの名前解決がうまくいってないのではないかという推測です。

6. 「確認くん」で自IPアドレス、ホスト名の確認
確認くん(http://www.ugtop.com/spill.shtml)は、漏れ出た環境変数を確認するためだったりと、アングラ系ではそこそこ有名かと思います。私は昔から自宅サーバを立てていましたので、外からの接続確認(IPアドレスチェック)のためによく使用していました。
ここでは自分自身のIPアドレスとホスト名が表示されますので、メモしておきます。

7. 汎用DNSサーバでIPアドレス、ホスト名の逆引き・正引き
(特に海外に)無料でDNSの逆引き・正引きを調べさせてくれるサイトがあります。ここでは先ほどのIPアドレスやホスト名をチェックします。レスポンスがタイムアウトやエラーとなる場合ですと、きちんとDNS登録できていない可能性があり、ISP(インターネットサービス)に文句を言うべきです。
今回のような場合は、ゴールデンウィーク頃を現象発生の境目としているため、下記については予め確実にしておくべきです。
・ネットワークの接続仕様変更(今後、正引きできなくなります、など)のお知らせがないことを確認する
・以前の正常に接続できていた状況と今の状況の差分を、明確にする(変更されていない点だけではなく、何が変更されているかを含む)
しかし、逆引き・正引き共に瞬時にレスポンスがあり、いずれも正常でした。

8. FreeBSDのresolv.confの確認
DNSはお名前.comの提供するDNSサーバを登録していますが、永久的に存在するものでもありません。世代交代として、変更されることもあります。DNSを設定したのは1年以上前ですから、最新のVPS環境ではIPアドレスが変わっているかもしれません。それを確認しに行ったら…ドンピシャでした。てか、そんなメール来てたっけなぁ?
というわけで、resolv.confを編集して事なきを得ました。

=====================================================
一部DNSサーバーの提供終了のお知らせ 2015/03/19 16:21
この度、VPS(KVM)にて提供しておりました一部DNSサーバーを
提供終了させていただく運びとなりました。

■提供終了日
2015年4月30日(木) 16:00

■変更前のDNSサーバー
A.A.A.A
B.B.B.B

■変更後のDNSサーバー
C.C.C.C
D.D.D.D

resolv.confを手動で書き換えているお客様におかれましては、
変更後のIPアドレスへ改めてご設定くださいますようお願い申しあげます。

お手数おかけいたしますが、何とぞご理解ご協力のほどお願い申しあげます。
=====================================================
タグ:VPS お名前.com
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

イー・モバイル Pocket WiFi(GL04P)に替えてみた その1 (2012/12/23) [その他]

イー・モバイルのPocket WiFi(GP01)をGL04Pに機種変更してみました。契約してから2年を満了していないため、本当はもう暫く使い続けるつもりでした。が、イー・モバイルから機種変更案内の電話があり、割引ができるのでぜひ機種変更して下さいとのこと。まぁ、WEPも引き継げるし、プロトコル制限(L2TPはダメ)も特にないので変更してみようかと思っての実行です。
感想は今は慣れてしまいましたけど、やはり変えた瞬間は「はえー」でしたね(笑) 本体が大きくなっていますが、大容量バッテリ搭載となっているところもうれしいですね。
タグ:EMOBILE

共通テーマ:日記・雑感

イー・モバイル Pocket WiFi(GP01)を買ってみた その6 (2012/07/20) [その他]

あまり詳しく書くと私の生活圏がバレてしまうので書きません。
当たり前ですが、Pocket WiFiは地下(路線)では基本的に圏外です。駅に近づいたり地上に出ると電波を受信し通信ができるようになります。ところが都内の某所では、電車に乗ったまま地下から地上に出ても“圏外”から直らないことがまれに発生します。
こうなると、一度電源を切って入れ直すまで電波を再受信することはありません。発生頻度はまれなので、気づいた際に直せばいいのですが…。電波周波数とか何かその辺のお話なんでしょうかね?
なお、その某所とは通勤経路なので気づくのですが、そこ以外の場所でも発生していたりするのかな?
タグ:EMOBILE

共通テーマ:日記・雑感

イー・モバイル Pocket WiFi(GP01)を買ってみた その5 (2012/05/29) [その他]

Pocket WiFi(GP01)を買ってから1年ぐらいが経ちました。LTE対応とか、いろいろ新しいのが出てるみたいですね。しかし現状のGP01に満足しているので特に不満はありません。
かなり前にファームウェア Version3.0がリリースされていて、それにバージョンアップすると電池の持ちが劇的に改善されます。具体的には、電波不十分で放置している時の電池の減り方です。
以前だと電波が1~2本の状態で室内に放置していると、次の日の朝には電池の残量が0~2本となっていて、充電をしなければ全く使えない状態でした。ところが今は、節電(?)がうまく働いてるのか、同条件では電池の残量にほとんど変化がないようです。(残量アイコンは満タンを示している場合も多々)

後継機への乗り換えキャンペーンのハガキ来てるんですけどねぇ~~~。特に魅力ないです。
タグ:EMOBILE

共通テーマ:日記・雑感

イー・モバイル Pocket WiFi(GP01)を買ってみた その4 (2011/07/05) [その他]

そうそう6月中旬にこんなものが届いてました。AKB48の板野友美さんなんですが、たぶん欲しい人にとっては喉から手が出るぐらい欲しいものなのでしょうか。
20110705_SH3G0054_r2.jpg

ちなみに、契約して2週間ぐらいして42Mbpsで3880円というプラン出ちゃいましたね。ちょっと残念ですがまあいいや。
タグ:EMOBILE

共通テーマ:日記・雑感

サーバのファンが止まってた (FreeBSD 8.2R、2011/06/13) [その他]

うちのAC150-IT81SBですが、背面の9cmファンがいつの間にか止まっていました。排気がなんとなく熱いなぁと思って思ってはいましたが、やっぱりファンが止まっていましたか。(ケースに非はなく、ファンもしくはマザーボードの電源供給が悪いだけなんですけどね)
とりあえず手でちょんと突いてあげると再び回り始めました。温度の下がり具合がすごいです。皆さんも気をつけましょう。
20110613_atom_temp.png

タグ:故障

共通テーマ:日記・雑感

イー・モバイル Pocket WiFi(GP01)を買ってみた その2 (2011/06/05) [その他]

GP01を買おうととりあえず秋葉原のヨドバシカメラへ。料金プランについてはよく分かっておらず、とりあえず店員さんに聞けばいいやと思ってました。とりあえず以下のような感じ。
 ・GP01は買う
 ・一緒にパソコンを買うと安くなるのであればパソコンも買う

パソコンが安くなるというのは、指定モデルだけなのか、どれでも一定額安くなるのかこの辺もイマイチ分かっておらず勉強不足でした。ヨドバシカメラの店頭を見ると、だいたいどのパソコンも約3万円引き(Pocket WiFi D25HWを買う場合)と書いてあり、DH25HWじゃ意味ないじゃんということで急遽Sofmapへ。
もともとSofmapは価格調査のためだけで、Sofmapで契約するつもりはありませんでした。が、K林という店員さんのセールストークと説明が上手で結局Sofmapで契約することにしました。(ヨドバシカメラよりお得な+αもあったからなんですどね)
料金体系をまとめるとこんな感じ。
 ・料金プランのS、M、L、MAXはサービスは何も変わらない。月額料金が異なるだけ
  料金プランの支払金額 S < M < L < MAX

 ・じゃあなんで月額料金が異なるかと言うと、プランに応じて端末購入時、
  端末料金から一定の金額を相殺(値引き)してくれる
  料金プラン S:21600円、M:33600円、L:57600円、・・・

 ・例えば、
  ・25000円の端末をSプランで契約すると、25000-21600=3400円の店頭支払い
  ・25000円の端末をMプランで契約すると、25000-33600<0なので0円の店頭支払い(もったいない)
  ・ただしこの値引きは、パソコンを買う場合にも適用できるので一緒にパソコンを買えば、
   実質パソコンを値引きして買うことができる(これがパソコンが安くなる仕組み)

と、そんな感じ。つまりパソコンを安く買うには、料金プランで月額が高くなるコースを選ぶ必要があり、ある程度お得にはなっているものの実質自分が支払っていることになるのでやめました。
ちなみにGP01でも21Mbpsの帯域が必要でなければ、安い通常のデータプランB(7.2Mbps)で契約できるとのこと。帯域は必要ないので、データプランBで契約することにしました。

その3へ続く。
タグ:EMOBILE

共通テーマ:日記・雑感

RPGでたとえるC言語のポインタ概念 (2010/08/30) [その他]

プログラム屋なら必ず勉強することになるポインタ。概念的にはちょっと取っつきにくかったですけど、私はそれほど苦労せずに理解してしまったので、世間で言われる苦悩とらやらがあまり分かんなかったり。まぁ、プログラムって数学の塊ですから、高校時代の数学で手を抜いた人や、文系の人などは大きな壁になるのでしょうか。(みんな数学を勉強しよう!)

C言語には全く触れないことにして、そもそもポインタとは、という概念のところでRPGを使って分かりやすい例を考えてみました。こういう時にポインタは便利だぞ、みたいな。RPGってもたくさんあるので、私の頭の中ではファミコン版のドラゴンクエストIIIが勝手にイメージされてます。まぁ、どんなゲームを思い浮かべるかは全く関係ないのですが。

まず、当然ながら味方キャラクターが存在します。本当なら名前とかHPとか攻撃力とか装備とか道具とかいろいろ管理しないといけないのですが、ここでは以下のような簡単な能力一式を一人あたりのキャラクターデータに持たせることとします。
■名前
■最大HP
■現在のHP
■攻撃力
■守備力
■パーティーの隊列順序

パーティーの隊列順序というのは、その人が前から何番目にいるかを表しているとします。ドラゴンクエストIIIなら最大4人パーティーなので1、2、3、4が入ることになります。ルイーダの酒場にいるようなパーティー外の人には、0を入れることにしましょう。
ポインタとどうつながるの?と疑問に思った人、そろそろ出番です。ここではキャラクターデータの中に“パーティーの隊列順序”を持たせていますが、もしキャラクター総数が1000人いたらどうなります? パーティーを組んでいる4人を特定するのに、毎回1000回も2000回も全キャラクターデータを検索しないといけないですよね。(しかも歩く度?戦闘を行う度?) 全くもって面倒です。当然、処理速度も落ちることになりますし。
ここで以下の4つのポインタを定義することとし、先ほどの各キャラクターデータに持たせていた“パーティーの隊列順序”は廃止します。以後、以下のポインタを使って誰が隊列の何番目にいるかを管理することとします。
■隊列一人目を指すポインタ
■隊列二人目を指すポインタ
■隊列三人目を指すポインタ
■隊列四人目を指すポインタ

たとえば、隊列の先頭に“戦士いちたろう”がいるのであれば、一人目を指すポインタの宛先は“戦士いちたろう”になります。キャラクターの入れ替えや隊列変更を行った際は、このポインタの宛先を書き換えるだけとなります。
敵から攻撃を受けて二人目の人がダメージを受けた場合、実際二人目に誰がいるのかは気にせず、単純に指し示しているキャラクターにダメージ処理をしてあげれば良いだけとなります。あれ?随分とすっきりしたように思いませんか。

敵との戦闘も同様で、以下のようなポインタを定義しておきます。
■敵一匹目指すポインタ(グループ1)
■敵二匹目を指すポインタ(グループ1)
■敵三匹目を指すポインタ(グループ1)
■敵一匹目指すポインタ(グループ2)
■敵二匹目を指すポインタ(グループ2)
■敵三匹目を指すポインタ(グループ2)
・・・

ただ、同じ敵と何度も戦闘を繰り返すことになるでしょうから、戦闘の際は敵のマスターデータ(キャラクターデータと同様にHP等を管理しているもの、ただし変えてはいけない)をその戦闘用に必要分コピーし、上記のポインタで指し示してあげれば良いのです。
20100830_おおがらす.png

概念的なものとしては、いかがでしょうか? まぁ分かった気になって実際コーディングする際にまた詰まるわけですが…(笑)
タグ:ゲーム

共通テーマ:日記・雑感

au SH006 WiFi接続キャプチャ (2010/07/04) [その他]

au SH006 WiFi接続の中身が気になったので、RTX1100でキャプチャしてみました。キャプチャといいつつ、ここに載せてるのはsyslogの内容ですが。
rtx1100 [INSPECT] PP[01][out][10] TCP x.x.x.x:55230 > 61.200.220.159:80 (2010/07/04 00:37:04)
rtx1100 [INSPECT] PP[01][out][10] UDP x.x.x.x:55231 > 118.159.128.36:53 (2010/07/04 00:37:26)
rtx1100 [INSPECT] PP[01][out][10] UDP x.x.x.x:500 > 118.159.128.18:500 (2010/07/04 00:37:27)
rtx1100 [INSPECT] PP[01][out][10] UDP x.x.x.x:4500 > 118.159.128.18:4500 (2010/07/04 00:37:27)

とまぁこのポート番号の動きを見ると、まさしくIPSec NAT-Tですね。基本的にIPSec上で通信をするみたいです。
タグ:IPsec SH006

共通テーマ:日記・雑感

ブログデザインの変更 (2010/01/07) [その他]

勝手ながらブログデザインを変更してみました。うちは設定ファイルやソースコードを載せることがあるため、標準デザインの横幅ではちょっと足りないことが多々ありました。ちょっとは見やすくなったでしょうか。(それでも足りず表示が切れる場合がありますが)
しかしso-netのブログ、デザインはスタイルシートで変更できるので、楽といえば楽なのですが、散りばめられたピクセル指定…。ピクセル指定は環境依存になってしまうためw3cは推奨してなかったような。とはいえ、デザイン重視だから仕方ないような気もしますが。分かってる人は、ちゃんと相対指定(%パーセント)を使いましょうね。

共通テーマ:日記・雑感