So-net無料ブログ作成
検索選択

auスマートホンがキャリアWiFiをつかんでしまう (2017/06/08) [雑記]

最近、うちのスマホをAndroid7.0にアップグレードしました。それはまぁ良いとして、だいたいこういったメジャーバージョンアップには不具合がつきまとうものです。特に、ユーザが独自にインストールしているアプリケーションは、それがたとえGoogleストアのものであってもキャリアの目が行き届きませんでしょうから、不具合が出ることもあります。(実際に、某アプリで不具合が出ました)

だから無事アップグレードが完了したら、私が真っ先にすることは、スマホをクリーンインストールすることです。それに尽きます。
それで暫く使い続けていたのですが、ちょっと前に、スマホがおかしな動作をすることに気付きました。

私はモバイルルータで通信をau以外に逃がしているのですが、スマホとモバイルルータ間は自分で定義した2.4GHz WiFi電波を使って疎通をしています。ここでは仮にSSID Aとしましょう。だから私のスマホは基本的にSSID Aを掴むのですが、通信中に無効にしているはずのau Wi-Fi SPOTの電波(具体的にはau_Wi-Fi2)を一瞬拾ってすぐに切断するという奇妙な動作を行うようなのです。

私はau Wi-Fi SPOTは不安定なので大嫌いです。だから「au Wi-Fi接続ツール」は、真っ先に無効化するなりアンインストールするなりします。今回も無論、無効化済みでした。しかしau_Wi-Fi2の電波を一瞬掴むという事実はやはり事実なのです。
しかし餅は餅屋と言いますか、au Wi-Fi SPOTを使わない設定をするには「au Wi-Fi接続ツール」を使う必要があるのです。
少し癪ですが、au Wi-Fi接続ツールを再度インストールし、設定を確認します。はい、ありました。

「高セキュリティかつ高品質なSPOTのみ利用」

となっていたので、「au Wi-Fi SPOTを利用しない」に変更して完了。au Wi-Fi接続ツールはいらないので再度無効化しました。これで安心して眠れますね。
…が、すぐにau_Wi-Fi2を掴む事象が再発。そして、即時切断される事象も変わらず。そうかアプリを無効化したらau Wi-Fi SPOTを使用しないという設定も消えてしまうのかと自己納得し、面倒だと思いながらも再度インストールしました。

設定は「au Wi-Fi SPOTを利用しない」が選択されたままでした。

そうかこの設定はau Wi-Fi接続ツールをインストールしている間だけ有効なんだ。いらないからといって安易に無効化できないんだな、面倒なアプリだなととこれも自己納得し、今回は無効化せずインストールされた状態を維持しました。

au_Wi-Fi2を掴んで切断する事象が再発

これは発狂ものです。どうやっても直りません。全くどうなってるのauさん! 本気でクリーンインストールしようかと迷いました。
原因が分からず、その後暫くは不具合とお付き合いしながら耐えていたのですが、ある時ふとスマホ本体の「保存済みのWiFiネットワーク」の設定を目にしたのです。

au系のSSID(WiFi電波設定)が全ラインナップ登録されてました

そう、こいつが原因だったのです。おそらくau Wi-Fi接続ツールがスマホ本体の設定をうまく変更できず、アプリで使用不可設定を選択しても、スマホ本体の設定は何も変わっていないという不具合のようです。

手動でこれらのSSIDを削除したら、あらまぁ、不具合が嘘のように解消しましたとさ。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自転車を買い換えました (2017/06/06) [雑記]

私は、自転車は2年サイクルで買い換えています。私の運転はかなり荒く、2年も経てばフレームは歪んできますし、ギアの歯も欠けてきます。ブレーキもヘロヘロになりますし、パンクだってしますから、下手なメンテナンスで手を煩わされるぐらいなら、いっそ定期的に買い換えた方がトータルのコストではお得と考えています。

昨年まで乗っていた自転車は最悪でした。ギアの歯は乗り出し早々に欠けるし、後輪ブレーキは効かないし、さらに雨が降ると後輪ブレーキはもっと効かなくなるし。かなり早い時期から後輪ブレーキがキーキー鳴り出す始末。

そういったことがあったので、今年の自転車選びは入念に行いました。そうそそう、言い忘れましたが、私が乗るのはシティサイクルです。偉そうに自転車を語っていますが、ロードバイクではなくママチャリ(変速ギア付き)です。
ズバリ、今年の自転車はアタリを引きました。所詮はイオンで買ったママチャリなのですが、個人的にこの自転車は非常に高評価を上げたいですし、他の方にもぜひお薦めしたいです。
丸石サイクル ベルナモC 26型 6段変速 https://www.aeonbike.jp/products/1957
20170606_自転車.jpg

6段変速、LEDライトや特殊形状の鍵など設備面は言うに及ばずなので、純粋に乗り味について語らせていただきます。
最初、この自転車を買ったときは、非常に直進性の強い自転車だと感じました。感覚論なので表現が難しいのですが、曲がり角で自転車を倒しても、自分の意図しないところで自転車がすぐに起き上がってくるのです。構造が特殊な訳ではありません。タイヤが四角い訳でもありません。ですがなぜかそういう挙動なのです。
購入から2ヶ月、私がその感覚に馴染んでしまったのか、あるいは空気圧が抜けたり、タイヤがすり減ってたりして自転車が環境にこなれたのかは分かりません。今現在はそういった違和感は感じなくなりました。逆に今の状態の操作性はすごく良いです。曲がり角で倒し込んでも、ちゃんと起き上がってきてくれるという信頼感があります。

次に、フリクションロスが少なくて本当に疲れないです。フリクションロスとは、つまり摩擦抵抗です。自分の漕ぐ力が、高効率で自転車の動力に変換されるのです。これは確実に差を感じます。
私の家の近くにそこそこの坂があるのですが、昨年乗っていた自転車を含め、歴代の自転車は最も軽いギアにしないと上れなかったのですが、この自転車は最も重いギアのまま登りきれてしまいます。これは自分でもびっくりしました。
また、自転車は漕ぐのをやめても、ある程度は惰性で走ることができますが、この惰性で走れる距離が格段に違うのです。こういったところからも作り込みの良さが感じられるのです。

次の買い換え時期も、丸石サイクルの同等のラインナップがあればぜひ選びたいです。もし迷っている人がいれば、選択肢の一つとしてどうでしょうか。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安SIM&格安スマホ奮闘記 その9(2017/06/05) [格安SIM&格安スマホ]

暫く安定して動いていたのですが、一つ大きな問題が発生しました。Gmailアプリからメールが送れなくなってしまうのです。Gmailアプリでメールを作成し送信する際、右上の紙飛行機のアイコンを押すのですが、押しても全く反応しないのです。書きかけメールのボックスにも入りません。ですが受信や閲覧は問題ありません。
設定を一通り見直しましたが特に問題ありませんでした。ただ、専用アプリとしてのGmailではなく、Google Chromeから操作するGmail(Webインタフェース版)では問題なくメールが送信できることは分かりました。

本当に原因が不明なのですが、一つ思い当たることがあるとすれば、Googleに関するGoogle ID(=ユーザ名)を使用中に変更したことです。
親はGmailは使っていなかったのですが、何かのサービスを利用する目的でGoogle IDを随分前に作成してあったのです。今後はスマホをメインにしていくということで、キャリアメールを卒業し、順次Gmailに切り替えていく方針になりました。まぁ、ここまでは良かったのです。
問題なのは、Google IDがそのままメールアドレスとして使用されることです。Google IDは、当時、親と相談して決めたのですが、まさかメールアドレスとして使うことになることは思っておらず、適当な文字列で決めたので、

…メールアドレスとして使うのはいやだ

とのことでした。まぁ、私から見ても変ですし、確かにこれは…といった文字列です。
と言うわけでGoogle IDを変更しようとしたのですが、仕様として途中変更ができず、新規で作り直せとのことでした。そのため、Google IDの新規作成を行い、使用中のスマホのGoogle IDを無理矢理切り替えたのです。それが原因なのでしょうか。
その後の調査で、送信できるタイミングがあることも分かりました。こちらも原因は分かりませんが、時間をずらして送信すると、不意に送信できてしまうタイミングもあるようです。本当によく分かりません。

アプリのキャッシュを全削除しても直りませんでした。Gmailアプリをアンインストールし、再インストールしたところ、その後はしばらくはメール送信できるようになったのですが、根本的に対策できたのかどうか分かりません。
また、アカウント設定のGoogle系サービスについて、同期設定のON/OFFを切り替えるボタンが全て固定されて変更できなという謎仕様も発覚し、入院となりました。

まぁ、入院と言っても初期化&再セットアップなんですけどね。さすがにリモート操作で初期化と再セットアップを行うのは大変なので、こちらに本体を送って貰うことにしました。スマホは基本的にクラウド化されているので、各アプリのログインID・パスワードや、ローカルに保存されるデータをしっかり保持しておけば、再セットアップはさほど苦労しませんよね。
…と言うわけで、サクッと再インストールし先ほどコンビニで発送処理をしてきました。ちなみにGmailのメール送信は問題なく行えております。M03の問題ではなく、使用中にGoogle IDを変えたというそのあたりが原因でしょうかねぇ。

9回に渡ってお送りしてきました格安SIM&格安スマホ奮闘記ですが、状況が落ち着いたようですので、ここで一区切りとなります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感