So-net無料ブログ作成
検索選択

公式マーニャダンス その1 (2017/03/28) [ヴァルキリーの辞書]

ドラゴンクエストIVに関する企画で、公式マーニャダンスなるものがあったことを最近知りました。基本的にはお手本のダンスを、ジプシーダンス(※1)の調べに合わせて如何にうまく踊れるかといったコンテストです。
https://dqmuseum.jp/dance/

※1)ジプシーが差別用語という意見もあるようですが、原曲名がこの通りなので敢えてそのままで。ちなみにジプシーに関してはWikipediaに次のようにも記載されています。
近年の日本においては、「ジプシー」は差別用語、放送禁止用語と見做され、「ロマ」と言い換えられる傾向にある。しかし、「ジプシー」には「ロマ」以外の民族も含まれているので、これは他のジプシー民族を無視することになる。
我々で言う、"ガイジン"と似たようなものではないでしょうか。
個人的にはジプシーの語源が、エジプシャン(エジプトからやって来た人)だったことの方に驚きです。ま、それはともかく、公式マーニャダンスは、一般の方々に踊ってもらうことを目的としたダンスなのは理解できます。理解できます。理解できるのですが、私の中でのコレジャナイ感が半端ない。



私はファミコンのドラゴンクエストIVをリアルタイムでプレーしたことのある人間で、私の中での"あのドット絵"は最上級の脳内補完が行われています。(なお、プレステ版のドラクエIVはプレーしてません)
これはドラクエに限ったことではなく、当時のファミコン世代はそうやってゲームを楽しんだものなのです。公式イラストと説明書の説明書きがあれば、100倍にも1000倍にも想像を膨らませて、それだけで熱くなれたものなのです。そういった意味で、"われわれ子供"は、最高のクリエイターでした。
と言っても、リアリティあるCGポリゴン描画に慣れてしまった今の若い世代には分かんないだろうなぁ…と。

話を戻すと、私の中でのマーニャは絶対的であり、世の中の全ての男性を虜にしてしまうほどの、比類なきダンサーでなければならないのです。まぁ、それは少し言い過ぎとしても、プロのダンサーとしてお金を払いたいと思えるほどの圧倒的なダンスを見せて貰わなければならないのです。

だから、マーニャダンスが一般の方々に踊ってもらうことを目的としたダンスなのは理解できます。理解できます。理解できるのですが、やっぱり私の中でのコレジャナイ感が半端ない。

個人的な感想としては、やはりこれはダンスではなく、「振り付け」の域でしかない。そう思います。
きっと永遠に叶わぬ夢なのでしょうが、ぜひとも本物のマーニャダンスを見てみたいものですね。ちなみに、本物のダンスとは、決してゴチャゴチャしたものではなく、無駄なものを削ぎ落としたすごくシンプルなものなのではないかと思っています。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キヤノンのプリンタが壊れた (2017/03/12) [雑記]

キャノンではありません。キヤノンです。[ふらふら]

うちのCannon MG5530がいよいよ調子悪くなってきました。故障と言っても差し支えのないレベルです。過去、エプソンプリンタのインク詰まり故障にはいろいろと泣かされてきましたが、今回のキヤノンは基盤系の故障のようです。(意外とレア?)

昨年末あたりから印刷ムラが発生するようになったとお伝えしていましたが、最近は途中で印刷がストップし、印刷途中のまま強制排紙されるようになりました。高価な印刷紙を使っていても、全てパァです。
さらにここ数日の話だと、印刷データを送信しても反応せず、プリンタキューを確認したら通常の1/20ぐらいの速度で少しずつデータストアするケースが出てくるようになりました。いつまで経っても印刷が始まらないため、キャンセルしてやり直します。

一応、対策ぽいことはやっています。

印刷ムラ:
 アライメント調整は何度もやってみたがダメ
 インクを乾かせる時間を長くしてもダメ
 MacOSから印刷してもダメ
 プリンタ本体の設定を初期化してもダメ

印刷がストップし強制排紙される:
 無線LAN接続だったのでUSB接続に切り替えてみたけどダメ
 (なお、印刷がストップする瞬間、無線LANのpingが10秒ほど無応答になる)
 印刷データを全てスプールしてから送信する設定にしてもダメ

結論、諦めました。故障と言うことで修理に出しても良いのですが、私は車を持っていないので修理窓口までの運搬に難があるのと、MG5530モデルそのものが持病を抱えていて、修理してまで使おうと思わなかったからです。
病気とは、印刷トレイに置いた紙の巻き取りに難があり、紙が設置してあるにもかかわらず、紙がうまく巻き取れず"紙がありません"と頻繁にエラーが発生することです。(紙の巻き取り調整をやってもダメ。ネットで多数の同様事例の報告あり)

私はお金を出してこの機種を買っているので、敢えて言わせて貰います。MG5530はダメです。安い中古品があっても飛びつかないようにしましょう。
と言うわけで買い換えることにしました。エプソン、キヤノンとダメなら、ブラザーのプリンタはどうかな?と、興味を持っているこの頃です。
タグ:故障
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

CISCO 841M 新しいIOSが出てる(2017/03/03) [CISCO]

2017/02/08付けで、新しいIOS 15.5(3)M5が出ているようですね。まぁ、特に問題がないのであれば無理してIOSをアップグレードする必要はないのですが。

以下にリリースノートが転がっていて、修正されたバグ(Resolved Bugs)や残存バグ(Open Bugs)が載っていますが、結構出入りが激しいですねぇ。双方共に多過ぎです。IOSバージョンアップ時にOpen Bugsが10~20個ぐらいになったら安定してきたと考えても良いのかな。
http://www.cisco.com/c/en/us/td/docs/ios-xml/ios/15-5m-and-t/release/notes/15-5m-and-t-book/155-3MCAVS.pdf

ただ、これにはカラクリがあって、このリリースノートはルータ系ラインナップ全てが一元管理されているため、CISCO 841M Jに関係ない他機種のバグ情報も全て混ざってるんです。だから実質該当するバグはもっと少ないかと思います。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感