So-net無料ブログ作成

フリーソフト紹介 「Mouse Jiggler」 (2018/06/05) [Windows]

私が愛用しているフリーソフトを一つ紹介します。それは「Mouse Jiggler」です。

Windowsの保護機能(スクリーンセーバーやスリープ機能)は必要なものですが、しばしば邪魔になったりします。
具体的に言えば、DVDを焼いている時にスリープ落ちしてしまったり、ちょっとした席外しの際にスクリーンロックがかかってしまったり…。エンジニアの場合、解析処理に回しているパソコンが勝手にスリープしてしまい、終わっているはずの仕事が終わらなかったりといったことは、よくある話です。

確かに、Windowsのスクリーンセーバーのタイマ設定や、省電力まわりの設定をいじれば良いのですが、組織の監査のために変更することを禁じられていたり、一時的な対応のためにわざわざ変更することが面倒だったりと、変更することにも若干の抵抗があります。

このソフトウェアはズバリ! マウスカーソルを小刻みに動かしてくれるソフトです(笑)
20180604_MouseJiggler.png

ジョークソフトと言ってもおかしくないぐらいですが、本当に真面目なソフトウェアです。マウスカーソルをピョコピョコを小刻みに動かしてくれることで、スクリーンセーバーやスリープとは無縁の生活になります。
ON/OFFボタンが付いているので、必要なときにのみ動作させることができることもすばらしいです。

同じような悩みを持つ人は、一度試されてみてはどうでしょうか。きっと感動すると思います。

なお、配布サイトであるCodePlexのゴタゴタ(Mouse Jigglerに罪はないです)によって信頼できない配布方法が蔓延しているようですから、入手される場合はよくよく確認の上、お願いします。
https://github.com/cerebrate/mousejiggler/releases

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。