So-net無料ブログ作成

格安SIM&格安スマホ奮闘記 その9(2017/06/05) [格安SIM&格安スマホ]

暫く安定して動いていたのですが、一つ大きな問題が発生しました。Gmailアプリからメールが送れなくなってしまうのです。Gmailアプリでメールを作成し送信する際、右上の紙飛行機のアイコンを押すのですが、押しても全く反応しないのです。書きかけメールのボックスにも入りません。ですが受信や閲覧は問題ありません。
設定を一通り見直しましたが特に問題ありませんでした。ただ、専用アプリとしてのGmailではなく、Google Chromeから操作するGmail(Webインタフェース版)では問題なくメールが送信できることは分かりました。

本当に原因が不明なのですが、一つ思い当たることがあるとすれば、Googleに関するGoogle ID(=ユーザ名)を使用中に変更したことです。
親はGmailは使っていなかったのですが、何かのサービスを利用する目的でGoogle IDを随分前に作成してあったのです。今後はスマホをメインにしていくということで、キャリアメールを卒業し、順次Gmailに切り替えていく方針になりました。まぁ、ここまでは良かったのです。
問題なのは、Google IDがそのままメールアドレスとして使用されることです。Google IDは、当時、親と相談して決めたのですが、まさかメールアドレスとして使うことになることは思っておらず、適当な文字列で決めたので、

…メールアドレスとして使うのはいやだ

とのことでした。まぁ、私から見ても変ですし、確かにこれは…といった文字列です。
と言うわけでGoogle IDを変更しようとしたのですが、仕様として途中変更ができず、新規で作り直せとのことでした。そのため、Google IDの新規作成を行い、使用中のスマホのGoogle IDを無理矢理切り替えたのです。それが原因なのでしょうか。
その後の調査で、送信できるタイミングがあることも分かりました。こちらも原因は分かりませんが、時間をずらして送信すると、不意に送信できてしまうタイミングもあるようです。本当によく分かりません。

アプリのキャッシュを全削除しても直りませんでした。Gmailアプリをアンインストールし、再インストールしたところ、その後はしばらくはメール送信できるようになったのですが、根本的に対策できたのかどうか分かりません。
また、アカウント設定のGoogle系サービスについて、同期設定のON/OFFを切り替えるボタンが全て固定されて変更できなという謎仕様も発覚し、入院となりました。

まぁ、入院と言っても初期化&再セットアップなんですけどね。さすがにリモート操作で初期化と再セットアップを行うのは大変なので、こちらに本体を送って貰うことにしました。スマホは基本的にクラウド化されているので、各アプリのログインID・パスワードや、ローカルに保存されるデータをしっかり保持しておけば、再セットアップはさほど苦労しませんよね。
…と言うわけで、サクッと再インストールし先ほどコンビニで発送処理をしてきました。ちなみにGmailのメール送信は問題なく行えております。M03の問題ではなく、使用中にGoogle IDを変えたというそのあたりが原因でしょうかねぇ。

9回に渡ってお送りしてきました格安SIM&格安スマホ奮闘記ですが、状況が落ち着いたようですので、ここで一区切りとなります。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。